アナログ経営を行う企業は、これから何も成長することができません。
デジタルを積極的に取り入れている企業は、ITの発展に上手く乗ることが可能です。
ITの発展に上手く乗ることができるということは、これから技術が進歩していくITツールを利用していくことができるので、会社にも大きなメリットを生み出すことになります。
もしアナログ経営を継続するのであれば、何も成長しません。
なぜならアナログは何も成長しないから。
例えば、経理作業の観点から見てみましょう。
アナログ経営の老舗企業で、紙を使って帳簿を描き続けているとして、何が成長しますか?
もちろん、紙もシャーペンも成長することはありません。
帳簿を書き続けている人の作業が早くなることはありますが、限界があるでしょう。
デジタル経営を取り入れた老舗企業は、どうでしょうか?
人が何時間も行う作業を、すぐに簡単に行うことができます。
しかも会計ソフトは年々進化しているので、より使いやすくなるでしょう。
これからもアナログ経営を続けるのは、非常に危険です。
上手くデジタル化に移行して、これからの成長を目指しましょう。
老舗企業がアナログ経営を行う危険性を知ったところで、デジタル化を行うメリットをまとめてみました。
これから経営を続けていくのに、絶対に嬉しいメリットなので、ぜひご覧ください。
まず、デジタル化の初歩的なポイントになる会計ソフトを導入した場合についてです。
経理作業が大幅に削減され、今まで複数人必要だった作業が、たった1人で行えるようになる程。
人件費を削除することができたら、すぐに利益率が上がります。
またエクセルで面倒だった作業が、プログラムを構築することで、一瞬で作業が終わるなど。
老舗企業はデジタル化を導入することで、仕事の生産効率を大幅に上げることができます。
アナログ経営で無駄な人件費を使い続けるか、デジタル化に移行して生産効率を最大限に上げるかの二つに一つでしょう。
デジタル化にすれば、会社の様々な情報を可視化することが可能です。
例えば、売上や粗利などの経営状況。他には、一つの仕事に対して掛けている人件費など。
今まで計算して算出する必要があった詳細な会社の経営状態が、パソコンを開ければ一瞬で分かるようになっています。
常に経営状況を把握できることで、戦略や目標を簡単に立てることが可能です。
今の子供達をデジタル世代と言うなら、その人たちが大人になった時には、顧客のほとんどがデジタル化を当たり前としているでしょう。
その中で、アナログ企業が残っていけるとは、到底考えられません。
例えば、支払い方法が現金しか対応していないお店。
これからクレジット決済よりも手軽なキャッシュレス決済が主流になっていきます。
もしかすると、他の国のように現金対応している店の方が少なくなるかもしれません。
現金は紛失だったり支払いが面倒というデメリットがありますが、キャッシュレスは紛失や支払いに面倒なことなどありません。
顧客が使いやすいような店を作るためには、デジタル化への移行は必須になります。
老舗企業がデジタル化を行うデメリットは、1つだけ。
それが、導入です。
今まで慣れていた作業から、全く知らないITツールを導入して作業していくため、かなりしんどいと思います。
パソコンや携帯の操作に慣れている人なら簡単に対応できるかもしれませんが、ガラケーを使っているような世代の人には、ITツールを導入した最初の頃は非常にしんどいです。
ですが、慣れたら楽なのは絶対にITツールです。
最初の導入の部分はしんどいですが、慣れたら作業時間が一気に削減されているでしょう。
人件費も大幅に下げることができていると思うので、利益率も上がっています。
また、1度導入しておけば一生作業が楽になるので、最初だけは我慢してでもデジタル化への移行を進めましょう。
老舗企業が、アナログからデジタル化に移行するべきポイントを4つまとめました。
この他にもあると思いますが、まずは作業量が多くて人件費がかかっている4つのポイントについてまとめてみました。
今から紹介するポイントは、早急にデジタル化へ移行するべきです。
それでは解説していきます。
経理作業は、会計ソフトを使えば誰でも簡単に行えます。
今まで数人がかりで全て手書きで行って作業が、パソコン1つで完結できるようになりました。
もちろん会計ソフトを導入するために必要な費用は安く、ほとんどが数千円で利用可能です。
経理作業をアナログ化にしている老舗企業は、今すぐにでも会計ソフトの導入を検討しましょう。
顧客のデータを紙に書いて保存しておくのも、辞めておきましょう。
それ専用のITサービスを利用すれば、パソコン一台で何人でも詳細な情報を管理できます。
年齢と住まいは?
何を買ったのか?
どれくらいの頻度で来店されているのか?
全て手書きでやっていても、後から見返すのが大変です。
パソコンなら、調べたい顧客の名前を検索すれば、一瞬で出てきます。
顧客を管理するのも、デジタル化にするべきでしょう。
お店への予約も、デジタル化するべきです。
例えば忙しい時に電話が掛かってきたら、来店されているお客さんに迷惑がかかります。
また予約をアナログ管理している企業でよくあるのが、日程間違い。
デジタルで管理していたら、顧客が間違えない限り予約日程の問題は起きません。
アナログで管理していることで、電話の聞き間違いや、管理リストに日程を書き間違える可能性が出てきます。
予約に関しても、デジタル化の導入をオススメします。
支払い方法も、デジタル化をしましょう。
現金のみ対応の企業は、非常に少なくなっています。
現金とクレジットカード対応の企業もありますが、今すぐキャッシュレス決済の導入を検討してください。
キャッシュレス決済は、これから絶対に普及していきます。
国もキャッシュレスを進めているため、現金の方が珍しくなる可能性も否定できません。
導入するのが面倒ですが、一度やっておけば一生使えるので、ぜひ検討してみてください。
これまで書いてきた内容で、デジタル化へ移行するべき理由は分かって頂けたでしょう。
ですが、デジタル化へ移行することに不安を持っている老舗企業の方が多いはずです。
不安を解消するための方法は、2つあります。
まずは、ITに詳しい人を採用する。特にパソコンやスマホを日常的に使う若い人なら、簡単に理解できると思います。
ITツールは簡単に利用できるものが非常に多いです。
なぜなら、操作が難しかったら誰も利用しないから。
誰でも利用できるように簡単に作られているため、パソコンやスマホを人並みに使える人が近くにいれば、導入は問題ないでしょう。
もう一つは、デジタル化している企業に話を聞く。
老舗企業であれば、他社との繋がりも多いでしょう。
知り合いでデジタル化を導入している企業があれば、ぜひ話を聞いてみましょう。
それだけで、導入の難易度は一気に落ちると思います。
老舗企業は、絶対にデジタル化に移行した方が良いと思います。
・今まで工数をかけて作業していたことが、一瞬で終らせることが可能
・無駄な人件費がなくなる
・これからの顧客に適応できるお店作りが可能
・お店の管理や経営状態の把握が簡単にできる
上記のことが、デジタル化に移行した企業は可能になります。
これからも会社を存続させていくには、老舗企業のデジタル化移行は必須だと言えるでしょう。